8cmのピンヒール

月を見て綺麗だねと言ったけど あなたしか見えてなかった

もうオーディション番組にはハマりたくなかったのに

またやってしまった。 Niziプロでアカリちゃんが落ちたのが悲しすぎて、もうオーディション番組なんて見ない!って言ってたのに。というか、見たとしてもハマる予定ではなかったのに。Produce 101 Japan Season2にドハマりしている。 Produce 101 Japanとは…

サンタクロースは私になった

幼い頃、サンタさんに手紙を書いたことはきっと誰にだってある。わたしもそのひとりだった。具体的に何が欲しいと書いていたかはあまり覚えていないけど、「欲しい!」と書いたものは必ずもらえたし、「欲しい!」と書いていないものもたくさんもらえた。 わ…

東京は怖い街?

高田馬場で降りると、前髪をセンターパートにした大学生がうじゃうじゃと歩いていて、あぁこれが最近の流行りなのか、と知る。 ついこの前のことだと思っていたのに、いつしか学生だったのも遥か昔のように感じることが増えた。 「あまり人に期待しない方が…

できることなら、何も書きたくない

そりゃわたしだって、できることなら書きたくない。 そんなことを思いながら、今日もキーボードを叩いている。とんだ矛盾だ。だって、誰がさらけ出したいと思う?過去の恋愛のこととか、趣味のこととか、日々心に抱えているモヤモヤした気持ちとか。そんなの…

わたしが書いてきたもの【Portfolio】(2023.02.24更新)

自己紹介とわたしが得意なこと、書けるもの、これまで書いてきたものを一度きちんとまとめたく、とりあえずここにまとめてみることにしました!そのうちどこかに移行する可能性もありますが、まずはここで! 【自己紹介】 名前:はるか ライターネームとして…

消費するように日々を生きている

コンビニ食だけじゃ健康になれないってわかってるけど、今日もセブンイレブンでサラダを買った。寮生活で共同キッチン、仕事は比較的ハード。自炊する余裕なんてないって言い訳を繰り返して気づけば1年。 部屋でNetflixを見てだらだらと過ごす。そんなありき…

心を揺さぶるのは、大嫌いで大好きなモノ

結局のところ、人は感情のブレに弱い。「ギャップ萌え」という言葉があるように、もともと知っていたモノについて、自分の想像の範疇になかった姿を見ると、とてつもなく感情が揺さぶられる。そして、いつのまにかそのこと以外考えられなくなって、嫌いだっ…

Produce 101 Japanにドハマりした話

今になって、Produce 101 Japan(以下、プデュ)をとてつもない勢いで見ている。10日前、突然思い立ったように見始めて、本編も未公開も、ほかのコンテンツも好きな子が出ている部分は、すべて見終えた。 なぜ見始めたかというと、仲良しの友達が全員見てい…

幸せになりたいという究極論

毎日楽しく仕事をして、美味しいご飯を食べて、好きな人と過ごす。休みの日は映画を見て、お気に入りのカフェでコーヒーを飲んで、夜には音楽を聴きにライブに行く。そんな日々がずっと続けばいい。 働くことは、幸せなことか?と聞かれると、なかなか「はい…

22歳

22歳の時に考えていたこと。溜めたままになっていた下書きを、23歳もあと2ヶ月半で終わる今、公開してみたくなった。ちょうど1年ぐらいのラグがあるけど、あえて、このタイミングで公開してみる。 読んでいると、この時にしか書けなかったこと、この時にしか…

大人になるということは、

大人になんてなりたくないってずっとずっと足掻いていたのに、いつのまにかすっかり大人になっている自分に気づく。 息をするように嘘を吐く大人が全然好きじゃなかった。人に冷たい態度をとる人が理解できなかった。でも、自分を守るためにはそういうことを…

平成最後の夏だった。#就活 #夢 #恋 #東京

こんなにも暑くなるまで、リクルートスーツを着ているとは思わなかった。理想が高いと言われてしまえばそれまでかもしれないが、まだ続けることもできるのに、諦めたくなかった。いつかあの場所で働くために、せめてちゃんとキャリアを詰めるところで。夢を…

獣になれない私たちが心に突き刺さる話【新垣結衣】

1月21日、日テレ系2018年10月期水曜ドラマ、「獣になれない私たち」(略してけもなれ)が、ギャラクシー2018年12月度月間賞を受賞したことが発表された。これは、日本の放送文化の質的な向上を願って、テレビやラジオ番組、その関係者に贈られる賞らしい。 …

言わなかったことに真実がある

言えなかったこと、言わなかったこと。感情の余白。そういうものにこそよっぽど真実があるのかもしれないということに、気づいてしまった。 そのような、人々が言葉にしない心の隙間みたいな本音を救いあげて言葉を紡ぐことこそ、文章を書く人のやるべきこと…

大人になんてなりたくない

言いたいことも言えなくなるのが大人になるってことなら、大人になんてなりたくない。いつのまにか空気を読むようになって、物分かりが良くなった。「ちゃんとわかってるね」って言われたら、何も言えないに決まってる。 いつだって、正論ばかりが正しいわけ…

「自分で選択する」ということ

就職活動を終えて、思ったこと、感じたことを書いていきたいと思ったのだけれど、全然うまくまとめられないことに気づいたので、思いつくままに少しずつ綴っていこうと思う。 ちなみに今回書くことは、ハリーポッターシリーズを知っていて、ハリーポッター、…

関ジャニ∞と渋谷すばるくんのこと

2018年7月8日、関ジャニ∞渋谷すばるくんのテレビ出演が終わった。わたしはこの日を、一生忘れないと思う。 思えば、辛い時はいつも関ジャニ∞やすばるくんの歌に支えられてきた。すばるくんが届けてくれる言葉はいつもまっすぐだった。 8年前の京セラドームで…

純喫茶をもとめて in 新宿【珈琲西武】

新宿で、ゆっくり作業できる場所はないかなぁと探していた時に、珈琲西武に出会った。東口を出て徒歩3分ほど進むと、メトロビルの2階と3階に入っている純喫茶だ。 私がこの時求めてたのは、 おしゃれでインスタ映え 落ち着いて作業できる 長居出来る 一人で…

正論ばかりじゃ生きられない

書き続けることだけはずっとしていこうって決めてたのに、最近何も書いてないなあと思ったから、これからできるだけ毎日書く習慣をつけていきたい。 人に見られる文章とか、人のために書く文章ではなくて、自分の思ったことを率直に、好きに語る場としてここ…

ルミネの広告が好きで好きで仕方ない話

ルミネの広告に心を掴まれている女性はたくさんいると思うが、私もその一人だ。ルミネの広告がすきですきですきですきで、特に最近はすきが大爆発しすぎて、毎日ルミネの広告のことを考えている。 そもそもルミネって関西にないんだけど、わたしはいつルミネ…

想いを言葉にするということ

200字という制限を設けられたら、どうしてこうも書けなくなってしまうんだろう。言葉を扱うのは、本当に難しい。 小学生の時、「コトバノチカラ」という題名で作文を書いた。 「もともと、言葉はまっさらなもので、使われないかぎり何色にも染まりません。で…

大阪人は大阪弁を話さなくてはいけない風潮

最近、「どこ出身?」と聞かれることが増えた。 説明するのはめんどうだけど、こう聞かれるようになってから、正直すごく楽だ。 私は、横浜と富山出身の両親の元に生まれた。だから、出身地は兵庫県だけど、つねに標準語の環境にあったし、名古屋に住んでい…

東京に、恋焦がれる

トウキョーに、夢を見ている。 つめたくてあかるい街、東京。きれいな思い出も、ばかな過ちも、ぜんぶぜんぶ飲み込んでしまうような、 そんな恋。 のような。 トウキョーへの淡い想い。 こんなばかげたことを言えば、東京の人は笑うだろうか。東京なんて人が…

2017年のこと

あけましておめでとうございます。すっかり年が明けてしまいましたが、以前書き溜めていた2017年の振り返りを此処に記します。 最近はもうこういうこと書かなくなってたけど、今年はなんとなく。 中高生の時のデコログみたいに、ひと月ずつ書いていくみたい…

8cmのピンヒールで駆ける恋

消せないメールの行方 冷めにくい熱だった 太陽が迎えに来ても 覚めにくい夜だった 化石になった脳みそが 私のからだを支配して 寝返りを打つたびに 右左にコロコロ 8cmのピンヒールで駆ける恋 8cmのピンヒール / チャットモンチー チャットモンチーが解散を…

嫌いじゃないけど好きじゃない食べ物

「嫌いなものある?」 ご飯を食べに行く約束をすると、よく聞かれる。 私は、好き嫌いがない。 だからたいてい「ないよー!」と返すのだが 本当に何も嫌いじゃないのかと言われるとそうでもない。 嫌いじゃないけど好きじゃない食べ物って 少なからず、誰に…