8cmのピンヒール

月を見て綺麗だねと言ったけど あなたしか見えてなかった

嫌いじゃないけど好きじゃない食べ物

「嫌いなものある?」

ご飯を食べに行く約束をすると、よく聞かれる。

私は、好き嫌いがない。

だからたいてい「ないよー!」と返すのだが

本当に何も嫌いじゃないのかと言われるとそうでもない。

 

嫌いじゃないけど好きじゃない食べ物って

少なからず、誰にでもあるのではないだろうか。

私の場合はある。ものすごくたくさんある。

飲み物も食べ物としていいなら、恐ろしいほどにある。

 

まず、ぱっと思いつくのが「ラーメン、うどん、そば」

これらの麺類はできるだけ食べたくない。パスタは好き。

ラーメンとかそもそも重すぎて全部食べるのしんどい。

あっさりとか、全然あっさりしてへんやん。

しかも、私は麺をすすることができないので、食べるのに時間がかかる。

でも、あえて嫌いとは言わない。

別に食べられるし、自分がご飯を食べる時に選ばないだけだから。

だって、大学生ってラーメン好きやんか。

誘われなくなる方が悲しいので、基本的に隠している。

 

次に、「ジュース全般、炭酸飲料、ビール」

私がこの世で一番好きな飲み物は水。その次がお茶だ。コーヒーと牛乳は好き。

でも、オレンジジュースもりんごジュースも本当は全部好きじゃない。

ジュースを選ばざるを得ない状況に陥ったら、まだましなりんごジュースを選ぶ。

飲み会でアルコールが飲めない時は、本当はウーロン茶が飲みたいけど

それだと味気ないので、パイナップルジュースとかジンジャーエールを選ぶ。

もちろん、炭酸が好きじゃないのでジンジャーエールなど飲み切れるわけがない。

そもそも、炭酸って何がいいの?飲むのしんどくない?と大いに言いたい。

ビールが好きじゃないのも大きな原因は炭酸だ。

でも、これらの飲み物も飲めないわけじゃないので、言っていない。

誘われなくなる方が悲しいので、基本的に隠している。

 

最後に、「シャーベット」

これはもう本当に無理だ。

嫌いなわけじゃないけど、これだけは本当に食べたくない。

アイスの実とか本当に食べられない。

そもそも私は、中学3年生までアイス全般嫌いだったので、

今ではほかのアイス類が好きなことすら奇跡に近い。

ソフトクリームとか、普通のアイスとかは好き。ジェラートは微妙。

でも、大学生はシャーベットもよく食べたがるから、言っていない。

誘われなくなる方が悲しいので、基本的に隠している。

 

 

たぶん他にも、嫌いじゃないけど好きじゃない食べ物ってあるのかもしれないけど

簡単に思いつくのはこれぐらいかなあ。

あえて人に言うほどではないけど、できれば食べたくないものってあるよね。

誘われなくなるのが一番悲しいから、あえて言っていないけど。

(ここに書いてる時点で誘われる確率が下がるのでは)

 

ちなみに、世界で一番好きな食べ物はチョコレートだ。

チョコレートがなくなったらたぶんわたしは生きていけない。

美味しいチョコレートが食べたいなあ。