8cmのピンヒール

月を見て綺麗だねと言ったけど あなたしか見えてなかった

2017年のこと

あけましておめでとうございます。すっかり年が明けてしまいましたが、以前書き溜めていた2017年の振り返りを此処に記します。

最近はもうこういうこと書かなくなってたけど、今年はなんとなく。

中高生の時のデコログみたいに、ひと月ずつ書いていくみたいなことはしないけど、わたしなりに。

今年は、わたしにとって変化の年でした。変化っていうのもちょっと違う気がするけど、わかりやすくいうと変化。

大学に入って、もちろん頑張っていたこともあったけど、何かが違うなってずっとずっと思っていて。毎日全然楽しくなくて生ける屍みたいな生活をしてました。何がやりたいかもわかんないから何もやらなかった。そんな自分がすごく嫌いだった。でも、どうすればいいかわからないまま3回生になってしまいました。

それでもそれなりにいろんなことがあって、悩んだり、人がこわくなったり。もともと人見知りだったけど、さらにそれが悪化して、いつのまにか自分を全く出せなくなっていました。

だから、こんな自分が本当に就職できるんかな?って恐怖からインターンや就活セミナーに行き始めたのが5月。

でも、今はそんな気持ちでインターンには行っていません。ちゃんと目的を持って行ってる。だから自分が就活をしているって感覚はあまりない。こんなことを自分が思うようになるなんて、思いもしなかったな。

今年は本当にいろいろな出会いがあって、自分自身が変わりたいと思う大きなきっかけがあった。

 

決定的なターニングポイントだったのは、とある会社のインターンに参加したこと
9月13日の夜に、チームのメンターさんから衝撃的なことばをもらって、14日の夜、初めて本気で変わりたいと思った。本当はそういうモチベーションになってはいけなかったのかもしれないけど、私はあの時、たとえ次に進めなくても、今はダメな自分をみんなに全部さらけ出して、そんな自分を自分自身も受け入れたいと思った。それをしないと、自分はこれから変われないなって思ったから。

それから、帰ってきて、いろいろ考えてみた。やっぱりどこかみんなに壁を作ってしまって、これからも関わっていきたいと思ってもらえるような人にはなれなかったなあと思うと、その3日間がただ悔しかった。やっぱり変わりたいって改めて本気で思いました。

だから、きっとみつかるカフェでライターを始めてみたり、いつのまにか惰性で続けてたコミュニティを辞めてみたり。一歩踏み出してみた。少しずつ勇気は出せるようになった。でも、まだ変われていなかった。


そして、どこかもどかしい気持ちを抱えたまま、これでいいのかなって迷ってた10月末。インターンでチームが崩壊して大失敗して、しぬほど落ち込んだ。落ち込んで、落ち込んで、落ち込みまくって、話を聞いてもらったりもして、落ち込みまくった先に、突如開き直った。


わたしはわたしだ!!!って。
自分の本当の気持ちが伝わらないまま人との関係が壊れるぐらいなら、わたしはわたしの思いをちゃんと伝えたい!!!って。


開き直ったら、性格が変わりすぎて自分でもついていけなくなった。変わったっていうか、自分は今まで人生においてどれだけ本来の自分を隠してたんだろう?!って。
長期インターンをさせて頂きたいってお話したのもこの頃。

そんな状態で今年1年の中でも最も素直な気持ちで挑めたインターンが11月11日、12日の株式会社リッチメディアの2days。

一番嬉しかったのは、はるかの言葉なら信じられる、はるかがいてよかったってメンバーが言ってくれたこと。
それから、私に対してまっすぐに的確なダメ出しをしてくれる友達ができたこと。
これからも関わりたいって言ってもらえたこと。
もともとえげつない人見知りって言っても信じてもらえないぐらい人見知りがなおったこと。

もちろんその分ダメな部分もいっぱい指摘してもらったんだけど、変われたことが嬉しくて、びっくりして、うかれました。そして、ハメをはずしました。

だから11月はそのあと、それなりに落ち込むことも多くて、落ち込んだり回復したりをひたすら繰り返してた。12月も結構そんな感じだったと思います。


5月の自分を思い出すと、今の自分は確実に良い方向に向かってるっておもうけど、それでもやっぱりへこむこととか多くて。まだまだだなって、まだまだ頑張らなきゃって思わされているのが今です。

11月の2daysのインターンでチームの子が言ってくれた、自分の人生の軸をもつべきとか、そのあたりのことがただひたすらぐさぐさと刺さっています。

いまわたしにはこんな人になりたいって気持ちが明確にあるし、その先の夢も一応ある。
でもやっぱりどこか曖昧だから、もっと人に語れるぐらい明確な夢をもちたいなあ。

反省点も多い1年だったけど、自分がこんな風に、夢をもちたい、なんて一見ばかみたいなこと言えるようになるとは思わなかったし、自分が素をさらけ出した時に、180°性格が変わるとは思ってなかった。

一年前とは確実に違う自分がここにいます。

それもこれも全部今年出会った人たちのおかげ!!!

ほんとは変化っていうより開花!!!って言いたいけど、今の自分に全然満足してないからそれは言いません。それは、2018年の目標にしようと思います。

出会えてよかったっておもえる人、これからも連絡とりつづけたいなっておもえる人、心から尊敬できる人に、本当にたくさん出会った1年でした。

いろんな人に出会って、支えてもらって、わたしは変われました。
本当にありがとうございました。

2018年はもっともっと、関わる全ての人に楽しい気持ちや幸せな気持ちを与えられるような!笑顔になってもらえるような!そんな私でいれるようにがんばります。

今年1年笑顔をくれたたくさんの方々、本当にありがとうございました。 お世話になりました。