8cmのピンヒール

月を見て綺麗だねと言ったけど あなたしか見えてなかった

わたしが書いてきたもの【Portfolio】(2023.02.24更新)

自己紹介とわたしが得意なこと、書けるもの、これまで書いてきたものを一度きちんとまとめたく、とりあえずここにまとめてみることにしました!そのうちどこかに移行する可能性もありますが、まずはここで!

 

【自己紹介】

名前:はるか

ライターネームとして「はるぴー」「ゆりのはるか」などをこれまで使っていました。

年齢:26歳

出身:関西

職業:webメディア編集・広告制作

ジャンル:エッセイ、恋愛エッセイ、コラム記事、まとめ記事、SEO記事

 

★執筆実績一覧

 

はてなブログ内 おすすめ記事】

▼このブログの記事

ルミネの広告が好きで好きで仕方ない話
http://hdrikg.hatenablog.com/entry/2018/03/14/225156
※「ルミネ 広告」でGoogle検索上位を保っていて、検索からの流入が多い記事です。

 

大人になんてなりたくない
http://hdrikg.hatenablog.com/entry/2018/12/01/171819
※大学生の時にしか書けなかった、粗削りな気持ち。大切にしたい文章です。

 

平成最後の夏だった。#就活 #夢 #恋 #東京
http://hdrikg.hatenablog.com/entry/2019/05/17/011943
※社会人1年目。全力で追いかけた夢と好きだった人からの卒業がテーマです。

 

心を揺さぶるのは、大嫌いで大好きなモノ
http://hdrikg.hatenablog.com/entry/2020/02/28/203455
※感情を揺さぶられるものにほど、人は夢中になる。ということを書きました。

 

消費するように日々を生きている
http://hdrikg.hatenablog.com/entry/2020/03/08/233102
※誰かのために生きるのと、自分のためだけに生きるのでは日々の密度が違う。ということを書きました。

 

できることなら、何も書きたくない
https://hdrikg.hatenablog.com/entry/2020/04/16/141855
※どうしてもやめられない、大好きなこと「書くこと」をテーマに書きました。

 

東京は怖い街?
https://hdrikg.hatenablog.com/entry/2020/11/17/205711 
※東京で暮らし始めて、大人になってしまったわたしのことを書きました。

 

サンタクロースは私になった
https://hdrikg.hatenablog.com/entry/2020/12/18/001530
※本当に欲しいモノは、モノじゃなくて、その奥にある気持ちとか言葉なのかもしれないということを書きました。

 

【これまでの執筆履歴】

▼天狼院書店 メディアグランプリ掲載

天狼院書店さんのライティング・ゼミに参加し、掲載していただけたものです!
コラム記事からキュレーション記事まで幅広く書けますが、一番得意なのはこのエッセイのような分野です。一瞬の感情を切り取って言語化するのが好きです。

 

主な記事:

恋に飢えていると、お菓子を食べてしまう
http://tenro-in.com/mediagp/123153
※満たされない気持ちを満たしてあげられるのは自分だけ。


心を奮い立たせるのは、アイドルの彼への嫉妬心
http://tenro-in.com/mediagp/124170
※嫉妬心がある限り、夢は終わらない。だからわたしは今日もライブに行く。

クリームパスタが食べたかった日のこと
http://tenro-in.com/mediagp/125369 
※欲しいものは、自分で掴み取りに行かないと手に入らない。

100万PVの記事なんかより
http://tenro-in.com/mediagp/126218
※嘘で作ったわたしなんかより、ありのままのわたしが好き。

アイドルに求められるのは「ストーリー性」である
http://tenro-in.com/mediagp/128248
※なにわ男子の描くストーリーが、夢を追いかけて頑張る原動力となる。

 

直感に頼りすぎたから、わたしは彼を失った
http://tenro-in.com/mediagp/129190
※「これだ」と思い込む前に、人やモノに深入りする勇気を持つ。

 

母のお好み焼きには具がたくさん詰め込まれている
http://tenro-in.com/mediagp/131462
※完成されたものを大切にしながらも、そこに新しいものを足していく挑戦を。

 

やりすぎなくていい。少しずつ、続けていく。
http://tenro-in.com/mediagp/133177 
※美容部員さんから学んだこと。ちゃんと続けられるわたしになるために。

 

恋人でも兄でも友達でも先輩でもない彼の部屋で、聴いていたあの曲のこと
http://tenro-in.com/mediagp/133917
yonigeの『ワンルーム』と、あの6月のこと。

 

その手紙に返事が来なくても、わたしは愛を込めた。
http://tenro-in.com/mediagp/134573
※想いを届けようとすることそのものに尊さがある。

 

たった一言で、静かに失った人間関係のこと。
http://tenro-in.com/mediagp/137503
※一期一会の出会いを大切に。友達は、タイミングが全て。

 

天狼院書店は、愛すべきわたしのストーカーだった。
http://tenro-in.com/mediagp/139405
※ライティング・ゼミを受ける前のこと、受けてからの日々のこと。

 

***

 

▼天狼院書店 READING LIFE掲載

天狼院書店さんのライターズ倶楽部に所属し、掲載していただけた文章です。

主な記事:

伝記に載られなくても、「記憶に残る仕事」はできる。《週刊 READING LIFE Vol,84 楽しい仕事》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-84/135413

 

教養を身に着けることが、大人になるための第一歩となった《週刊READING LIFE Vol,86「大人の教養」》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-86/136874 

 

日常のなかにメタファーは溢れている《週刊READING LIFE Vol,87「メタファーって、面白い!」》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-87/137684

 

夢を追う。失う。それでも、光を求めるか。《週刊READING LIFE Vol,88「光と闇」》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-88/139763

 

愛想笑いは、心からの笑顔のもと《週刊READING LIFE Vol,91 愛想笑い》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-91/141798

 

“今”は、いつか焦がれる思い出の1ページとなるから《週刊READING LIFE Vol,92 もっと、遠くへ》
http://tenro-in.com/reading-life-vol-92/142739

 

***

▼関西の学生向け情報メディア きっとみつかるカフェでのライター活動

https://i-like-it.jp/staff/harupi/

学生向け情報メディアにて、食レポ・体験レポート系記事や大学生のあるある系記事などを企画・執筆していました。 

 

主な記事:

【絶対に送るな】女子に嫌われるあけおめLINEを集めてみた。
https://i-like-it.jp/news/0971/

※毎年年末年始になるとPVが伸びているそうです。笑

 

【大学生の1日シリーズ】立命館大学政策科学部3回生女子のとある1日
https://i-like-it.jp/news/daily-003/

※時期に合わせて学生に需要がありそうな記事を執筆していました。(これは春掲載)

 

【疲れた時こそ、心に癒しを】「泊まれる本屋」に泊まってみた
https://i-like-it.jp/news/1013/
※ホステルの体験レポートです。

 

【可愛い店内が女子会にぴったり!】チーズ料理専門店 CHEESE CRAFT WORKSに行ってみた。

https://i-like-it.jp/news/1077/

※いわゆる食レポです。

 

***

 

▼有給インターン専門求人サイト「インターンバイト」へのコラム寄稿

https://www.internbaito.com/

資格、留学、就活など大学生が興味を持つようなジャンルのコラムを多数執筆、寄稿していました。

 

主な記事:

【大学3年生向け】就職活動に向けて…「自己分析」をしてみよう!
https://www.internbaito.com/column/detail3134.html
※就活関連のコラムは複数執筆していました。

 

ビジネスマナーを身に着けよう★秘書検定のススメhttps://www.internbaito.com/column/detail2150.html

 

英語力を上げたい!大学生必見★英語学習にオススメのアプリ3選
https://www.internbaito.com/column/detail2654.html

 

あなたの人生を変える!留学に挑戦しよう!~カナダ(バンクーバー)編~https://www.internbaito.com/column/detail2840.html

 

【大学1,2年生向け】“今”だから出来ることをやろう!~大学生の間にやるべきこと~
https://www.internbaito.com/column/detail3091.html

 

***

 

▼女性向けネイルキュレーションサイト「NAILPIC」キュレーター活動
 

https://nail-pic.com/

現在はサイト自体が閉鎖してしまいましたが、ネイルデザインのキュレーション記事の作成を行っていました。新規の企画・執筆から過去記事のリライトまで携わっていました。

 

ハロウィンは仮装も大切だけど、指先も忘れないで!♡人気のハロウィンネイル厳選10選ご紹介♡
https://nail-pic.com/articles/6h7io/

 

【2018最新】いつの季節でも使える♫魅力的なレッドネイル30選

https://nail-pic.com/articles/vsuji/

 

***

 

▼note

https://note.com/hrk84y

更新頻度低いですが、気が向いたときに更新しています。
主にあまり長くない恋愛エッセイ的な文章をゆる~く投稿しています。

 

***

 

Instagram

これまで書いてきた文章をぎゅっとまとめたり、新しく短い詩のような文章を書いたりしています。いつか歌詞のようなものを書いてみたくて、練習です。

https://instagram.com/_lilysg4?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

***

 

▼他ブログ

諸事情により記載できないですが、そのほかGoogle検索上位を頂いたり、Twitterでバズったりしたブログを多数執筆した実績があります!

 

***

 

取り急ぎ、ここまで!また編集します!